もったいないダイエット
私がダイエットに成功したのは、かれこれ…20年前の大学4年生のことです。
その当時私は、80キロオーバー。たしか最高83キロまでいきました。
大学の入学式でも、20歳の成人式でも、着れるものはほとんどなくすっかり自分をあきらめていました。
親戚の集まりでは、いつもいつも叔母に「あ~らっ!!また肥えて~」
と言われ、「なんだとっ、私は豚じゃないわ、肥えた肥えたうるせ~」
と、心で文句を言ってました。
そんなある日、突然に両親から神妙な顔つきで「話があるから、ちょっとこっちにこい」
と言われました。「なんだろう。なにかしたっけ?わたし??」
「ここにスポーツクラブの案内がある。お金は出す。そろそろお前も女になれ。」
それは、近所にある大手のスポーツクラブの案内でした。見ると、入会金と毎月の利用料で何万も必要でした。
いままで、やんわりとダイエットを勧められたことはありましたが、これは本気だと感じました。
覚悟を決めました。
「私、ダイエットする!!」
「タダで。」
そう、私は昔っからのケチ。ドケチ。(よく言えば節約家)
もったいないから、余ったご飯を食べ、賞味期限がきれるからとりあえず食べとく。
そんな性格と相まって豊かな体型になっていました。
「何ももらえないで、運動とという苦痛にお金をかけるなんてもったいない。私、ただで痩せてみせるわ!」
私のダイエットのやる気スイッチは見事に押されました。
それから、ウォーキングを日課とし食事は夕食をヨーグルトとブラン系のシリアルに置き換える生活をした結果
半年で、25キロのダイエットに成功!!
その後もリバウンドすることなく、体重を維持しています。